診療コンセプト

HOME > 診療コンセプト

みいだ歯科の診療方針をご紹介します

皆さまは「歯が痛い」「歯ぐきが腫れている」などのお口のトラブルを抱えてはいませんか? 何か少しでも違和感を覚えたときは、お早めに歯科医院に通うことをおすすめします。お口のトラブルは放置していても治ることなく、悪化してしまうケースがほとんどです。信頼の置けるかかりつけの歯医者を見つけ、早期にトラブルを解消しましょう。

こちらのページでは、白楽・白幡町の土日診療の歯科医院「みいだ歯科」診療コンセプトをご紹介します。当院は口腔内のことなら何でも気軽に相談できる、患者さまとの関係性を大切にした歯医者を目指しています。何かお口のことでお困りのことがありましたら、当院までご相談ください。

みいだ歯科のコンセプト

その1:お口のことなら何でも気軽に相談できる歯科医院

お口にトラブルを抱えていても、「歯医者は苦手」「痛い思いはしたくない」などの理由でそのまま放置してしまう方が少なくありません。当院ではそうした方の心に寄り添い、気軽に相談できる医院環境の整備に力を入れています。スタッフ一人ひとりが心を込めて対応しますので、お口にトラブルがあった際は当院までお越しください。

その2:一生お付き合いできるアットホームな歯科医院

当院ではお口のことに関してすべてをお任せしていただける、一生お付き合いできるアットホームな歯科医院を目指しています。まだお腹の中にいる赤ちゃんのころから、孫を持つおじいちゃん・おばあちゃんまで年齢・性別問わず多くの患者さまと密な関係性を築き、人生をより豊かにするお手伝いをしていきたいと考えています。

その3:保険・自費問わずご提供する質の高い治療

当院では、虫歯や歯周病などの保険診療から審美・ホワイトニング・インプラントなどの自費診療まで、すべてにおいて質の高い治療をご提供しています。患者さま一人ひとり異なるお悩みを解消できるように、まずはカウンセリングを徹底。患者さまにとって最適な治療は何かを常に意識し、お口全体の健康を考えた診療を心がけています。

その4:予防・メインテナンスに重点を置いた診療

歯科医療において重要なのは予防・メインテナンスです。悪い箇所を治す治療はいわば応急処置であり、お口の中の根本的な問題を解決するためには、病気にかからないように予防し、治療後の再発を防ぐためにメインテナンスを徹底する必要があります。当院では「一生自分の歯で過ごしてほしい」と考えており、万が一虫歯になった場合も極力削らない治療をご提案します。

親知らずの抜歯・外科治療もみいだ歯科にお任せください

お口の奥が「痛い」「腫れる」などの症状にお困りの方はいませんか? もしかしたらその症状は親知らずが原因かもしれません。親知らずとは「第三臼歯」のことで、お口の中央から数えて8番目の歯のことです。17~22歳くらいに萌出と生えてくる時期が遅く、歯が生えてくるころには親が亡くなっていることが多かったので、親知らずと呼ばれています。

お口の奥の歯ぐきの腫れやにぶい痛みなどの症状がある場合は、まずは親知らずを疑いましょう。すでに咬むと痛むなどの症状が見られる場合は、お早めに当院までご相談ください。

みいだ歯科の診療の流れ

予約
事前にお電話にてご予約していただきますと、待ち時間なく診療を受けられます。

受付
受付で診療の手続きを済ませた後、問診票をご記入していただきます。

カウンセリング
問診票をもとに個室のカウンセリングルームにて、患者さまの口腔内の状況や治療に関するご要望についておうかがいします。

検査
必要に応じてレントゲンの撮影、虫歯・歯周病の診査、お口の写真の撮影などを行います。

【POINT】 なぜたくさんの検査をする必要があるの?
→虫歯の状態はもちろん、その原因や今後の可能性まで見据えた治療を行うために多くの検査が必要になります。

治療計画
検査との結果と患者さまのご要望をもとに治療計画を立てます。

歯周病治療(スケーリング)
歯ぐきよりも上の部分のクリーニング(歯垢、歯石、着色)の除去を行います。

【POINT】 なぜすぐに虫歯を治療しないの?
→口の中が菌に冒されたままだと、治してもすぐにほかの歯が虫歯になってしまうからです。まずはお口の状態をきれいで正常な状態にする必要があるのです。

虫歯、咬み合わせ、失った歯などの治療を行います。

メインテナンス
3ヶ月に1度のペースでメインテナンスのために検診とクリーニングを受けていただきます。患者さまが一生自分の歯で咬める生活を送れるように、歯科衛生士と協力してしっかりとケアを行っていきます。

【POINT】 虫歯が治ったのになぜ歯医者に通わないといけないの?
→虫歯になって削られた歯は元には戻せません。虫歯になってからの治療ではなく、なる前の予防を心がける必要があります。そのためにも検診など定期的に歯科医院に通うようにしましょう。